人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分とく山で、お誕生日会

3月12日は旦那さんの誕生日でした

Y家ではみんな家を出てバラバラに住んでいたので、誕生日とか
イベントがあると家族が集まって美味しいものを食べに行く習慣があるそうです

で、今回は彼の希望で広尾にある「分とく山」に行ってきました♪

念のため3月入ってすぐに予約の電話をしたら、希望通りの時間で予約でき、
窓側で早咲きの桜の見えるテーブル席を用意してくれてました

ご主人の野崎さんは先週おもいっきりテレビで、簡単で美味しい和食を
紹介されてたのでタイムリーだなぁと思い楽しみにしてました

お料理はおまかせのみ
春の食材をふんだんにつかったお料理に、名物の「あわびの磯焼き」ももちろん登場

分とく山で、お誕生日会_a0116968_17583429.jpg

              色の美しさに感動した椀物

あわびの磯焼きはもちろん美味しいのですが、私個人的には肝が苦手なのと、
コリコリした食感が何より好きなので、火を通してないあわびが好きです

最後のご飯は貝柱の土鍋ご飯だったみたいだけど、旦那さんは貝類が苦手なので
さわらに変えてくださいました

残ったご飯はお土産にしてくださいました
今朝、朝ごはんに食べたけど美味しかったですよ

お店を出る時、二人の方が見送ってくださいました
そのうちの一人がテレビで見たまんまの野崎さんでした

料理の感想を聞くでもなく、ただ深々とお辞儀している控えめな姿が印象的でした

by rinkorosuke | 2009-03-14 17:44

<< HEDIARDの紅茶セット AFURIのラーメン >>